serenoFTM’s blog

元女子の少し変わった日常やLGBTQについてできる範囲で伝えていけたらと思います

FTMのホルモン治療とは?

f:id:serenoburogu:20210706172927p:plain

今回はホルモン治癒についてお話していきます!

 

ホルモン治療と言うのは簡単に説明すると

男性ホルモンを体に入れて

より男性に近付ける治療法です

 

泌尿器科で行います

筋肉注射になるので腕やおしりのような大きな筋肉がある場所に打ちます

 

打つ場所は病院ごとに違うようです

初めての注射は広島で腕に打ってもらいました

2回目以降は愛媛でおしりに打ってもらってます

 

おしりの方が痛くないと言われていますが

僕はものすごく注射が苦手なのでどこに打たれても痛いと感じます(笑)

 

注射の種類は

エナルモンデポー

テスチノンデポー

ネビドデポーなどがあります

 

エナルモンデポーが日本では多いようです

僕もエナルモンを打ってます

 

量によって打つ回数が変わります

1週間、2週間、1ヶ月に1回など

 

量が少ないとその分効果は弱まってしまうので生理がなかなか止まらなかったり声が低くなるのが遅くなったりします

逆に量が多いとニキビが多量に出来てしまったり血管系の病気になりやすくなったりします

 

この辺りの調節は主治医と相談してお任せしましょう

 

僕は2週間に1本でやってます

旅行に行くので多くしてもらったりと予定に合わせて調節してます

 

中には近くにFTMが受け入れ可能な泌尿器科が無くて交通費を抑えるために多く打ってもらっている方もいるようです

 

FTMのホルモン治療は保険適用外

つまり本来の使い道とは違う理由で使用するので受け入れが出来ない病院が多いようです

事前に電話で確認を取っておくといいですよ!

 

確認が取れたら

性同一性障害診断書を作って貰った所紹介状を書いてもらい病院に行く流れです

 

中身は同じですし打つ看護師さんは日によって変わったりするので病院の評価とか気にせず近い所でいいと思います!

 

あまりにもこの病院凄く苦手だなーとか

他より値段高い気がするとか感じたらさっさと変えてしまいましょう

なんと言ったって一生お世話になる病院ですからね…

だからこそ家から1番近い所をオススメします

 

値段の違いも多少ですがあります

2週間に1本だと1本あたり2000円代です

 

 

効果について

良い点

声が低くなる、生理が止まる、髭や体毛が濃くなる、筋肉が付きやすくなる、代謝が上がる、血管が浮き出る、精神的ストレスが減る、自信が付く、陰核肥大

 

悪い点

血管系の病気になりやすい、ニキビ・肌荒れができやすい、ホルモンバランスが乱れて体調崩しやすい、イライラしやすい、うつ病になりやすい、食欲増進、食嗜好が油っこいものへと変わる、肥満になりやすい、体臭がキツくなる、性欲増進

 

個人的にいい点と悪い点を分けてみました!

声変わりは打ち始めて2ヶ月頃に始まって1年後には落ち着いて歌えるようになりました

比較の動画出してますので是非ご覧ください

youtu.be

 

 

生理は普通遅くても1ヶ月で止まるそうなんですが僕の場合はなかなか止まらなくて1ヶ月半かかりました…

 

手の血管の比較

右がホルモン前


f:id:serenoburogu:20210626151415j:image

f:id:serenoburogu:20210626151502j:image


写真写りの関係であまり伝わらないかもですが凄くボコボコ出てきました!

 

 

髭は人によるかもしれません、もともと体毛が薄かったので半年放置してもうぶ毛程度で悲しかったです(´TωT`)

 

お見苦しくて申し訳ございません(^^;

体毛の比較です。右がホルモン前


f:id:serenoburogu:20210625013323j:image

f:id:serenoburogu:20210625013319j:image


ホルモン前は剃ってなかったのですがこの薄さ…これだけ体毛が薄い人でもモジャります!

 

 

筋肉が付きやすくなるといった点では効果はすごいです!

性別を隠してボクシングジムに通っているのですが、全くバレないくらい運動能力が上がりました

むしろパンチ力があると言われました(笑)

 

走るとよく分かると思います。足が軽くてポンポンと蹴り上げるような感覚

これは打ち始めて3ヶ月目くらいで感じました

特別体重が落ちたわけではないので筋肉が付いたおかげだと思っています

 

体重はそんな走るのが楽しくなってきた頃からだんだん落ちていって打ち初めて1年後には−10キロを突破!

これには主治医からも褒められました

BMI30を超えるとホルモン注射打てなくなると警告されていたので必死に痩せました

 

食べるのが大好きで特にラーメンが好きだったので自力でダイエット出来ないと踏んでボクシングを始めましたがなかなかいい方向に転がってくれました!

 

戸籍を男性に変えた方は保険適用になるところもあるそうなので主治医に確認してみるといいでしょう

 

 

悪い点で個人的に一番辛かったのはニキビ・吹き出物

今までニキビとは無縁の生活を送っていました

特別に洗顔や美容に気を使ったことはなかったのですごく戸惑いました

 

男子中学生、高校生のようなオイリー肌

不謹慎ですがコロナでマスクを付けているので顔を隠せるのは有難い

 

もちろん皮膚科にも行きましたが治ることはなく

このままずっと肌に悩まされ続けるのかな

 

そんな感じでいい点もありますが悪い点もあります

僕個人としては女性特有の悩みが減って男性特有の悩みが増えたので

ドMとかじゃないですが嬉しく思います(笑)

 

www.youtube.com

 

twitter.com

 

 

私が経営するカフェのチャンネル