serenoFTM’s blog

元女子の少し変わった日常やLGBTQについてできる範囲で伝えていけたらと思います

(性転換)子宮卵巣摘出開腹法の話

f:id:serenoburogu:20220114151412p:plain

戸籍を変える為に避けては通れない子宮卵巣摘出の手術

岡山の病院で受けてきました。

 

他の記事に書いていますが術式が選べます

僕はとにかくお金がないので開腹(切って取り出す)方法でやりました

初めにどのような流れだったのかお話しします!

 

①紹介状書いてもらう

②自分で予約をして1か月前に手術前検診を行う

③前日に入院

④手術

⑤1週間後退院

このような流れでした

 

胸の手術の時と変わらなかったです

コロナワクチンは2週間、男性ホルモン注射は1か月前以上

開けなければならないようです

 

 

開腹法は背中に麻酔を打たれます…

「くも膜麻酔」と言われるもの

手術が終わってからもしばらくは刺さったまま

説明聞いたときは、痛そうとか邪魔そうとか思ってましたが

手術後ボタンを押すだけで痛み止めを出してくれる命綱的な存在でした

 

入れられる時めっちゃ気持ち悪かったですが、

お腹の底?から背中にかけてゴリゴリとした振動が伝わってくる感じ

麻酔注射以外は全く痛くなかったです

痛がりな僕が保証します!!

 

 

手術直後の夜は胸の時より痛かったです…

例えるなら生理痛100倍酷くしたような

切った所、子宮付近の中、腰、下痢のような腹痛

いっそ腰回り爆発してって感じw

 

もちろん一睡もできなかったし痛み止めも限界まで入れてもらいました

苦手な筋肉注射までして

 

次の日からようやく歩けるようになります

歩けば治りが早いと聞いたことがあったのでできる限り歩きました

動いてからは嘘のように痛みが引いて一日中ぐっすりできました!

 

看護師さんも驚かれていたのであの情報は正しかったのかも

 

 

開腹法のメリット

・費用が安い

・好きなタイミングで痛み止めが入れれる

・失敗が少ない

 

デメリット

・痛みの回復が遅い

・入院期間が長い

・傷が残る

 

次回は持って行って良かったもの、入院中に困ったことをお伝えします!