serenoFTM’s blog

元女子の少し変わった日常やLGBTQについてできる範囲で伝えていけたらと思います

乳房摘出後のアフターケア

f:id:serenoburogu:20210819223516p:plain

初めて乳房摘出又は乳輪縮小の手術をされる方は絶対に知っておいた方がいいです!!

 

せっかく高いお金をかけてやる手術

仕上がりは綺麗になって欲しいですよね?

アフターケアを怠るといくら医師の腕が良くてもケロイドという一生消えない手術跡が残ってしまいます…

 

傷の目立ちにくいU字でもめっちゃ目立ちます

ここには載せれませんが遠くから見てすぐ分かるくらい盛り上がった傷跡が出来てしまうのです

 

僕も初めて胸オペした時はケロイドが出来てしまって

せっかく胸を取ったのに海や温泉に行けず

乳輪縮小という形で再手術しました

 

そこで美容外科の先生からアフターケアについて色々教えてもらいました!

 

 

ケロイドとは傷口が広がったり外部からの刺激が加わったりすることで起こるそうです

出来やすい体質の方もいます

 

以下の3つのポイントを守るだけ!

①手術後できるだけ安静にする事を意識しましょう!

1ヶ月は運動、飲酒はしないようにした方がいいです

また、熱を感じたら冷やすようにしましょう

 

 

②マイクロポアテープで傷口を引っ着けるように貼る

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00V7NXI3A/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_KHTBTNWP9C93Q11QK579

 

f:id:serenoburogu:20210819012401j:image

 

基本1度貼ったら剥がれるまで貼りっぱなしでOKです

最低でも5日は貼って下さい

というのも剥がす時に皮膚が引っ張られて刺激が加わってしまうからです

かぶれやすい方は貼らない方がいい場合もあります!

約3ヶ月間は傷が安定してないので貼り続けましょう

 

 

③リンデロンvgなどの軟膏を塗って赤みのある傷、腫れを抑える

2の時点でケロイドが出来ているようだったら最終手段の軟膏を処方してもらいましょう

これで少しでも抑えていくしかないです…

 

そんなに手間ではないです

ただこれを知ってるか知らないかで大きく人生は左右されます

 

僕はできやすい体質だったので完全に綺麗とまではいきませんでしたが

遠くから見る分には違和感のない状態にする事が出来ました!

 

一番は主治医の言葉に従う事なので

これが正解とは言えません!

傷口を少しでも綺麗にして自信を持って脱げる身体を目指しましょう!

 

 

www.youtube.com

 

twitter.com

 

 

私が経営するカフェのチャンネル